OWNER'S LIFE

ホワイトコーディネートで叶えた "とにかく明るい"家

2023.12.11

Oさま邸のいちばんの特徴は、真っ白でコーディネートされたLDKです。フローリング、塗り壁からキッチン、カップボード、TVボード、建具に至るまですべて白で統一しました。「住んでいたアパートが暗くて、日中もずっと照明をつけていたんです。マイホームを建てるときはとにかく明るい空間にしようと決めていました」と奥さま。また、リビングに吹抜けを採用したことで、より明るさと開放感が生まれました。さらに、キッチンから目が届く位置にスタディコーナーを設け、庭で遊ぶ子どもの様子も見えるので安心して家事ができます。弊社ならではのオリジナリティ豊かなデザインもさることながら、無垢フローリングや漆喰、家具付きといった標準仕様のグレードが高いので予算をオーバーすることなく、理想以上の素敵な空間に仕上がりました。大容量の太陽光発電も備えたことで光熱費は毎月黒字。新築後もゆとりある暮らしを楽しんでいるそうです。


ホワイトコーディネートで叶えた
「とにかく明るい家で暮らしたい」という奥さまのご要望に応えて、白を基調にコーディネートしたLDK。リビングの吹抜けから柔らかな光が差し込みます。肌触りのいい無垢フローリング、漆喰の塗り壁、テレビボード、L字型のソファはnattoku住宅の標準仕様で、空間をスタイリッシュにデザインしています。



「とにかくキッチンもダイニングテーブルも床も家具も白で統一しました。リビングドアだけ違う色にしてアクセントをつけました。


ホワイトコーディネートで叶えた

キッチンから見える場所に設けたスタディコーナーで勉強するお子さん。勉強の質問や学校のできごとなど、自然とコミュニケーションが深まります。


ホワイトコーディネートで叶えた

LDKのワークスペースは、本来壁の中に隠れている「筋交い」を見せることで視線が抜けて開放感が生まれます。


ホワイトコーディネートで叶えた

1階のレストルーム。職人の熟練技を感じるグレーの塗り壁はイタリア漆喰の「ユーロスタッコ」で、単調になりがちな空間をグッと引き立ててくれます。


ホワイトコーディネートで叶えた

ダークな色合いでインダストリアルなテイストに仕上げた、ご主人の隠れ家的趣味部屋。カッコ良すぎます!


ホワイトコーディネートで叶えた

いちばん日当たりのいい場所に設けた2階のサンルーム。自然光に加え、調湿性の高い無垢床と漆喰の効果で、洗濯物もよく乾きます。そのままバルコニーにも出られます。


ホワイトコーディネートで叶えた

白い大理石を貼った高級感あふれる玄関ホール。框を斜めにカットしたことで、空間に広がりが生まれます。造作のニッチは照明付きで、写真や小物を飾って暮らしを楽しみます。


ホワイトコーディネートで叶えた

独創性の高い外観デザイン。室内から続くテラスは、BBQや水遊びなど、アウトドアリビングとしてフル活用できます。

OWNER'S PROFILE

s_20230725_042.jpg

【オーナー様の声】
HPに載っていた施工事例を見て興味を持ち、新津町のモデルハウスを見に行きました。その時に案内してくれたのが工藤店長で、親身になって相談にのってもらえたのが決め手になりました。土地探しからサポートしてもらい、私たちの要望を汲み取ってもらった上で、一緒に優先順位を共有しつつ、予算に合わせて理想に近づけていきました。完成した住まいはとにかく明るくて開放的で、庭も広くとれたので、3人の子どもたちものびのび遊んでいます。これから新築される方は、何でも施主さんの言いなりになるのではなく、「それは本当に必要ですか?」と真剣に考えてアドバイスしてくれる工務店さんを選ぶと、満足度の高い家ができると思います。

【新築したきっかけ】
2LDKのアパートに5人で住んでいました。子どもたちの成長とともに住みにくくなり、収納も限界にきていたので、新築することに決めました。子どもたちを転校させるのはかわいそうなので、学区内で土地を探すことから始めました。




【スタッフからのコメント】

土地探しからお手伝いさせていただきました。暗い、狭い、寒いという以前のアパートで感じていた不満を解消するべく、明るくて、開放的で、暖かい住まいが実現しました。お引き渡し後も弊社のオーナーズイベントにご参加いただくなど、良好なお付き合いを続けていただいております。

浜松店 店長 コンシェルジュ 工藤 勝久

サイト内検索