コンシェルジュが家族への想いを描いた、温もりと優しさが同居する家
2021.06.10
どこにいても家族の気配を感じられるよう空間に全体につながりのあるLDKのデザイン。
北向きとは思えない開放感と明るさに満ちあふれたリビング。天井まで続く大きな吹き抜けとイタリア製の塗り壁ユーロスタッコが、空間を贅沢に彩ります。
上部が吹き抜けになっていていつでも明るいダイニング。キッチンの木の温もりがダイニングと優しく繋がります。LDKの中心に位置する、家族の集いの場に。
「自分が育った家のような和室が欲しかった」とご主人。いつの時代になっても和の風情を感じられる空間は住む人の心を和ませてくれます。
ダイニング、和室、洗面室の3方からアクセス可能なパティオ。水遊びの後、子供たちがそのまま洗面室に行けるように配慮しています。
面材に木をあしらったアイランドキッチンは納得住宅工房のオリジナル。木の優しい質感とスタイリッシュなデザインが人気です。使い勝手やお手入れのし易さも魅力。
間接照明をアクセントに用いたモノトーンスタイリッシュな寝室。寝室奥には夫婦共有のウォークインクローゼットを配置。
2階の子供部屋は、子供の成長に合わせて2部屋にセパレートできるようにドアを2つ設置。南向きにの窓から自然光がたっぷり注ぎます。
吹抜けの2階廊下はクリアな手すりで明るさと開放感をプラス。
リビングダイニングの上を全て吹き抜けにすることで、2階の廊下はさながら宙に浮いているかのような設計に。高いところが好きな子供たちは、これを「空中廊下」と命名。
北欧風にして和テイストを感じられるのは、随所に白木を多様しているから。木の使い方と統一感が、いかに重要かがよくわかる好例です。
大理石を足元にあしらった玄関ホール。イタリア製のリビングドアが上品に佇みます。
ダークグレーに木目のアクセントが映える外観。玄関脇に家族のシンボルツリーを添えました。