家を建てたい人と家を創ってくれる人を結ぶオンラインマガジン。

「パパ×子供」で普段できない場所を楽しくお掃除チャレンジ!

2022.01.06

  • facebook
  • LINE
「パパと子供のお掃除チャレンジ!」で気をつける点は?
パパと子供でお掃除チャレンジをするなら、以下のことに気をつけて行いましょう。
●子供目線で掃除場所やグッズを選ぼう
●事前に何が危険か話し合ってから始めよう
●ママがいつもやっている場所ではなく、あまりやっていない場所を選ぶとさらに喜ばれる!

子供にチャレンジしてもらう、おすすめの場所
子供がメインで掃除をするのにおすすめなのは、浴室です。浴室の床をブラシで磨くことや、鏡の水垢を取ってもらうことで、きれいになっていく過程をパパと一緒に安心して実感できます。その際、注意したいのが浴槽とシャワーの温度設定。とくに浴槽に水を張ったままにしておくと、思わぬ事故につながるので気をつけましょう。

またガス台や2階のベランダの掃除は、危険なので避けた方がいいでしょう。
子供がメインでチャレンジ!お風呂掃除のポイント
お風呂の鏡の水垢取りには強めの洗剤を使うことが多いですが、子供には刺激が強く危険なことも。そこでおすすめなのが、食品の「レモン」です。レモンには水垢を取る作用があり、切ったレモンで直接水垢を擦るときれいに!これなら子供にも安心ですね。
パパのチャレンジ場所は?
パパのお掃除チャレンジには、ガス台の換気扇や棚の上などがおすすめ。普段なかなか手を出しづらい場所だけに、ママもきっと喜んでくれると思いますよ。やり甲斐があり、お掃除チャレンジにピッタリな場所です!
パパがチャレンジ!棚の上の掃除のポイント
棚の上はマスクとゴム手袋を着用し床に新聞紙を敷いて掃除することをおすすめします。きれいに掃除した後は、棚の上などに新しい新聞紙等を敷いておくと次の掃除が楽になるのでおすすめです。
〈 / 〉