家を建てたい人と家を創ってくれる人を結ぶオンラインマガジン。

意外と気づかない?キッチン、トイレ、洗面台…気持ちいい生活は水回りのきれいさがすべて

2021.12.30

お家で過ごす時間がとても長くなりました。長い時間を過ごすお家だから、いつも快適な環境にしていたい。そこで、大事なのが水回り。キッチンやトイレ、お風呂が汚れていると、途端に家全体が不潔感いっぱいになり、不快極まりない空間になります。お家の中を快適に過ごすには、一番のキーポイントが水回り。気持ちいい生活は水回りが全てなんです。ということで、きれいを保つための水回りのお掃除法をご紹介。

  • facebook
  • LINE
水回りの掃除に必要な10のモノ
どれも、ホームセンターやドラッグストアで購入できます。クエン酸や重曹は料理にも使えますが、掃除用と食品用があるので、使いまわさないように。また水回りのお掃除をする時は手荒れ対策として、必ずゴム手袋を着用してください。
①ゴム手袋
②スポンジ
③布きん
④食器用洗剤
⑤クエン酸
⑥重曹
⑦塩素系漂白剤
⑧スプレー容器
⑨トイレ用ブラシ
⑩トイレ用お掃除シート
場所別水回りの簡単お掃除方法
●場所/キッチン
必要なモノ/①ゴム手袋、②スポンジ、③布きん、 ④食器用洗剤、⑤クエン酸 、⑥重曹、⑧スプレー容器
キッチンはシンクやコンロなど、いろんなところが汚れます。でも実は掃除が簡単な場所なんです。シンクは食器用洗剤をつけたスポンジでこするだけで簡単にピカピカになります。水で流してから布きんで水滴を拭くと雑菌の繁殖が抑えられます。コンロの掃除は、スプレー容器に重曹小さじ2杯を200mlの水に溶かした重曹スプレーを吹きかけて2時間放置し、スポンジでこすれば簡単に汚れは落ちます。食洗器もクエン酸を使って掃除しましょう。洗剤投入口にクエン酸を小さじ3杯投入して、お手入れコースで洗浄開始。お手入れコースがない食洗機では、長時間洗浄するコースを選択してください。
●場所/洗面台
必要なモノ/①ゴム手袋、③布きん 、⑤クエン酸、⑧スプレー容器
洗面台の汚れは、水アカが原因です。水アカはアルカリ性の汚れのため、酸性の性質を持つクエン酸で落とせます。酸性洗剤でももちろん落とせますが、酸性洗剤は手に触れたり目に入ったりすると危険なうえに、素材を傷める恐れがあるのでおすすめできません。スプレー容器の中に200mlの水に小さじ1杯のクエン酸を混ぜて、水アカにクエン酸スプレーしましょう。2~3分ほど経つと汚れが浮いてくるので、水拭きの布きんで仕上げてください。

●場所/バスルーム
必要なモノ/①ゴム手袋、②スポンジ、④食器用洗剤、⑤クエン酸 、⑦塩素系漂白剤、 ⑧スプレー容器
排水溝や床は、食器用洗剤を使ってスポンジで擦れば、汚れやカビを落とせます。それでも落ちないカビは、塩素系漂白剤を使いましょう。また、鏡は洗面台と同じくクエン酸スプレーを吹きかけてスポンジでこすればOK!仕上げにシャワーでクエン酸を流せば、簡単に水アカは落ちます。※浴槽のエプロンも取り外してお掃除

※浴槽のエプロンも取り外してお掃除
必要なモノ/①ゴム手袋、②スポンジ、④食器用洗剤、⑦塩素系漂白剤、 ⑧スプレー容器
忘れてはいけないのが、浴槽のエプロンを取り外してのお掃除。浴槽の側面部分をエプロンといい、浴槽によっては取り外しが可能。取り外せたら、エプロンをスポンジを使って中性洗剤や塩素系漂白剤で洗ってください。エプロン内部にひどいカビが付着している時は、塩素系漂白剤をスプレーして数時間放置してからスポンジで擦れば、ある程度は落ちますが、あまりにもひどい時は、プロのお掃除業者に任せた方がよいでしょう。

●場所/トイレ
必要なモノ/⑤クエン酸、⑥重曹、⑧スプレー容器、⑨トイレ用ブラシ、⑩トイレ用お掃除シート
トイレの便器の黒ずみは、重曹スプレーを吹きかけて、数分放置してからトイレ用ブラシでこすりましょう。また、水アカはクエン酸スプレーを吹きかけて、トイレ用ブラシで擦れば簡単に落ちます。便座や便器全体は、トイレ用お掃除シートを使うのがおすすめ。子供でも簡単に掃除できます。また、便座と床の境目も忘れずにお掃除を。黒ずみには重曹スプレー、黄ばみや水アカにはクエン酸スプレーを使ってください。
週1回は水回りのお掃除を!
水回りの掃除をしないでいると、頑固な汚れになります。週1回掃除をすることで、汚れが落ちやすくなり、お掃除の時間も短く済むでしょう。とは言え、水回りの掃除は労力もかかるので、交代制で。重曹スプレーやクエン酸スプレーを使って、安全かつ効率的に掃除しましょう。
〈 / 〉