家を建てたい人と家を創ってくれる人を結ぶオンラインマガジン。

好きな形に曲げられるネックピロー!ソファでもベッドでも一番ラクな首の体勢で眠りに落ちます

2021.11.13

癒やしと心地よい睡眠を、あなたに。ゴールラッシュが運営するブランド『GUAPO(グアポ)』の「好きな形に曲げられるネックピロー」。抜群な寝心地と人気商品ですが、そのネックピローがグッドデザイン賞を受賞しました。

  • facebook
  • LINE
3大ECモール Amazon・楽天市場・ヤフーショッピングのすべてでランキング1位を獲得した『GUAPO(グアポ)』の「好きな形に曲げられるネックピロー」が公益財団法人日本デザイン振興会選定の「2021年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。

■グッドデザイン賞・審査員の評価
飛行機での長時間の移動時に用いられるネックピロー。すでに市場には多くのネックピロー製品があり、その製品アイデアも飽和している状況にある。そんな中、本製品は使用者個人の体型の違い、姿勢の違いにアジャストできるという、使用者の根本的な要求に立ち返った企画アイデアを画期的な構造とデザインで実現している。アイデアの新規性のみならず、心地よい使用感が丁寧に検証されており、質感や外観も含め、総合的に素晴らしい製品となっている。
■受賞商品「好きな形に曲げられるネックピロー」の概要
ネックピローは、飛行機などの長時間の移動の際に、首や頭を支えることで座った姿勢での睡眠をサポートしてくれます。従来品は形が決まっており、使う人によって合う合わないというデメリットがありましたが、曲げることで自分の好きな形で使うことができ、ストレスなく快適にご使用いただける点が、本製品の最大の特徴です。

■デザインが生まれた理由/背景
ネックピローには「空気で膨らませる(エアー)タイプ」「クッションタイプ」などいろいろな種類がありますが、首への圧迫感や窮屈感など、自分に合うものがなく、移動中の疲れを十分に癒すことができませんでした。その大きな原因は「形が決まっている」ということでした。そもそも人間というのは一人一人骨格、姿勢、筋肉量が異なるので、ピッタリ合うものがありません。「あと少し形が変われば使いやすいのに・・・」という想いをカタチにしました。
■​デザインのポイント
1.曲げることで自分の好きな形に変形させ、より快適な使用感を実現できるようにした。
2.クッション内にホールド力の高い芯が入っており、睡眠時に頭が動かないようしっかり支えることができる。
3.化学繊維が肌に合わない方や赤ちゃんにも安心してお使いいただけるよう綿100%カバーを採用しました。

■デザインを実現した経緯とその成果
クッションの中に「変幻自在かつ固定力の高い芯(POM素材)」を入れることで、自分に合った角度に調整し、ストレスなく快適に使うことができます。ネックピローの最大の役割は「人間の重い頭を支える」ことです。「いかに違和感なく支え、快適に感じてもらえるか」を追求し、このネックピローが完成いたしました。 曲げることを可能にした結果、従来のネックピローのように、首に巻いて使うこと以外にも、「自宅やオフィスでの休憩用の昼寝枕」、「椅子の背もたれと腰の間に入れてランバーサポート」、「車中での仮眠用枕」など、いろいろな用途として使えるネックピローになりました。
商品概要
[商品名]好きな形に曲げられるネックピロー
[メーカー]GUAPO(グアポ)
[素材] カバー:綿100% /中身:低反発ウレタン/クッション内の芯:POM
[寸法]使用時:長さ67cm✕直径9cm/収納時:20cm✕20cm✕11cm
[本体重量] 480g
[商品内容]ネックピロー、収納ポーチ、取扱説明書
[生産国]中国
[販売元]ゴールラッシュ合同会社
[流通]Amazon・楽天市場・Yahooショッピング・auPAYマーケット
[販売価格]3280円
〈Amazon〉https://www.amazon.co.jp/dp/B07PW81CCK
ゴールラッシュ
☎050-5215-2003
〈 / 〉