家を建てたい人と家を創ってくれる人を結ぶオンラインマガジン。

デザイナーと創り手、買い手をつなぐオリジナル家具創りの新たなプラットフォームとは

2021.10.11

「手が届かない」オーダー家具のイメージを一新! オンラインを起点としたB to Cのオーダーで、デザイナーの創作環境を整え、ユーザーにはオーダーメイドの喜びを提供します。「FEAT.」とは、メディア業界で「featuring=客演、主演」の意味。「FEAT.Order」は、デザイナーと作り手、買い手がfeaturingすることで、カタログから選ぶ量産的で画一的なものづくりではなく、オーダーメイドの新しい楽しみ方を生み出すプラットフォームです。

  • facebook
  • LINE
古民家・古木(※1)の活用をはじめとし、設計・デザインから開業後の運営まで⼀貫して⾏える事業体制を整えている株式会社山翠舎(長野県長野市、代表取締役社長:山上浩明)が、デザイナーと作り手、買い手をつなぐオーダー家具の新たなプラットフォーム「FEAT.Order( https://feat-order.jp )」をスタートさせました。

【「FEAT.Order」の概要と背景】
株式会社山翠舎では、これまでに古木を使い、500件以上の店舗の設計・施工を手がけてきました。これは業界No1の実績を誇ります(※2)。そのなかで各店舗や空間に応じた数多くのオリジナリティあふれる家具を生み出してきましたが、その家具はいずれも、その空間でしか触れることができない一点ものでした。希望者が同じデザインやコンセプトの家具を手に入れたいと思っても、またゼロから設計する必要があったのです。しかし、もし、その空間にあるお気に入りのオーダー家具を自分好みにカスタムして購入することができたら。それを実現させたものが「FEAT.Order」です。
完全オーダーメイドの家具というと、費用も時間もかかりますが、すでにデザインができあがっている「FEAT.Order」の家具であれば、フルオーダーよりも手頃な価格で既製品や量産品とは異なる味わい深い一生もののプロダクトを手に入れることができます。また、デザイナーにとっては、考案した家具のデザインパターンが再利用されることで、再びゼロから考える手間と時間を省け、コミッションとして手数料が還元されるので、安定収入にもつながります。

「FEAT.Order」のサイト上には、デザイナーや家具作家が古木を使って作り出したオリジナル家具が掲載されており、買い手は気に入ったプロダクトがあれば、コンセプトやデザインはそのままに、木材や古木の扱いに慣れた職人たちの手仕事による温もりをもった家具を購入できます。それにより、個人の買い手はフルオーダーよりもコストを抑えてお気に入りの家具を自分好みにオーダーできる楽しみを味わえ、飲食店などの店舗経営者は独創的で存在感のある空間づくりが実現できます。

【マッチングによるオーダーで理想の家具づくりを】
従来のオーダーメイド家具のように、サイトに登録されているデザイナーや作家に依頼し、完全オリジナルの家具を作ることも可能。その際、買い手にとって最適なデザイナーをご提案するマッチング機能もあり、理想のオーダーができる環境を整えています。
それが、買い手にとっては、お気に入りのデザイナーや作風を探す楽しみを味わえるとともに、購入時の安心感にもつながります。駆け出しのデザイナーであれば、発掘し、支援する喜びも味わえるかもしれません。そして、デザイナーにとっては、「FEAT.Order」での作品紹介が、ポートフォリオや作品集、音楽業界で例えればディスコグラフィー(目録)のような役目も果たし、ファンづくりのきっかけにもなります。
なお、作風が気に入れば、デザイナーに対して家具だけでなく、空間づくりのオーダーも可能です。

wall miror

【家具のオーナーはショールームとしての集客も】
「FEAT.Order」の家具を購入した事業者の店舗は、リベートなしでサイト上でショールームとして登録できるため、購入を考えているユーザーは実際に各ショールームで見た目や使い心地を確かめられ、ショールーム登録した店舗にとっては新しい出会いの場となり、集客力アップにもつながります。
なお、現在、本社のある長野県内に3カ所のイノベーションオフィス/シェアオフィス「FEAT.Office」も建設中(長野市2カ所・小諸市1カ所)。ここでも実際に「FEAT.Order」の家具を体験することができます。

【オーダーメイドの喜びを広げたい】
いまの時代は店づくりも家づくりもカタログのなかから選ぶのが主流で、画一的な仕様になってしまいがちです。一方で、デジタル化の進展を背景に、これまで企業の成長を支えてきた大量生産時代がいよいよ終焉を迎えつつあるのもたしかです。
私たちは「FEAT.」のロゴに、均一なものを作らない、ちょっと歪(いびつ)なものを作りたいという、ありきたりではないものづくりへの想いをこめました。大量生産や効率とは距離を置き、商品カタログから選ぶのではなく“あなた仕様”のオリジナルな一品を作って購入するという、ものづくり、オーダーメイドの喜びや感動を「FEAT.Order」から広げていきたい。それが私たちのめざす方向です。
(※1「古木/こぼく/koboku」は山翠舎の登録商標です。)
(※2 店舗デザイン.com調べ)
関連URL
「FEAT.Order」公式サイト:https://feat-order.jp
株式会社山翠舎公式サイト:https://sansui-sha.co.jp
山翠舎
☎026-222-2211
https://www.sansui-sha.co.jp/
〈 / 〉