家を建てたい人と家を創ってくれる人を結ぶオンラインマガジン。

お風呂、洗面台…サニタリーをホテル仕様に変えれば毎日の暮らしの気分が上々!

2021.08.29

ドイツ製デザイナーズバスルームブランド「Duravit(デュラビット)」は、フィリップ・スタルクによる初のコンプリートバスルームシリーズ「White Tulip by Starck (ホワイトチューリップ バイ スタルク)」を発表。Duravitのスルームシリーズの中でも最上位グレードとなる本シリーズの繊細かつ洗練されたラインが、エレガントで一層特別なバスルーム空間を演出します。

  • facebook
  • LINE
バスルームの要素すべてをトータルにデザインした表現力豊かな「White Tulip by Starck」。咲き誇るチューリップを彷彿とさせるオーガニックなシルエットがエレガンスを感じさせます。シリーズ全体を通した表現力豊かでタイムレスなデザインと、それを具現化する一流の職人技と最先端の技術により、最高の仕上がりを実現しています。

「White Tulip by Starck」では、一際目を惹くフリースタンディングの洗面ボウルとスタイルを揃えた置き型洗面ボウルやバスタブのほか、 最新のHygieneFlushテクノロジーを採用したトイレ、そして、エレガントで洗練されたファニチャーとミラーを展開します。また、スタルクがDuravitのためにデザインした初の水栓レンジもラインナップ。ハンドルはチューリップ型のフォルムを踏襲し、周囲に細かく刻まれた160のラインが洗練されたデザイン効果を生み出しています。
スタルクがその世界観を「繊細な優しさが生み出す違い : “La Différence”」と語る本コレクション。人間工学に基づいた、幅広いスタイルに溶け込むWhite Tulipシリーズの多様性に富んだデザインは、文化的で洗練されたアーバンスタイルから、フレッシュでナチュラルなカントリーハウスの雰囲気まであらゆるスタイルのインテリアにマッチします。

プロダクトの詳細は以下をご覧ください。
White Tulip by Starck “La Différence”
■ 洗面ボウル
外側に向かって緩やかに広がる美しく繊細なエッジが印象的なデザインの洗面ボウルは、置き型のラウンド型とスクエア型からセレクトいただけます。ラウンド型はφ430mmとφ500mmの2サイズ、またスクエア型は幅750mmと1050mmの2サイズのほか幅450mmの手洗い器も展開しています。一際目を惹くモノリシックなフリースタンディングタイプは壁または床に接続してご使用いただけます。
■ ファニチャー / ミラー
エレガントで洗練されたファニチャーは極めて精巧に加工されたマイターカットのエッジが繊細な仕上がりです。 350~1300mmまでの幅広いサイズ展開で、上質なハイグロスまたはサテンマットラッカーを使用した5種類のカラー、フロントパネルは無垢のウォルナットかオークからもセレクトいただけます。また、ラウンド型の洗面ボウルは形状を揃えた洗面ユニットと、そしてスクエア型は木製のシェルフが付いたフロアスタンディングタイプのメタルコンソールとも組み合わせいただけます。マッチするミラーはガラス部分がわずかに前面にオフセットして配置され、ミラー周囲の照明部のガラスが透けているような仕上がりです。

■ バスタブ
シームレスなアクリル製フリースタンディングのバスタブにも本シリーズのデザインランゲージが反映されています。オーバル型は1800x900mmとコンパクトな1600x800mmの2つのサイズからセレクトいただけます。また、広々としたバスルーム空間には、φ1400mmのラウンド型のバスタブもございます。

■ 水栓
スタルクがDuravitのためにデザインした初の水栓レンジ。ハンドルは本シリーズのデザインエレメントであるチューリップ型のフォルムを踏襲し、 快適性と操作性を追求しています。
※White Tulip by Starck の国内発売時期は現時点では未定ですので追ってご案内します。
■ デザイナーについて
Philippe Starck (フィリップ・スタルク)
フランス出身のデザイナー。幼少期は、エアクラフトデザイナーの父の製図版の傍で工作を楽しむなど沢山の時間を過ごしました。デザインはパリのÉcoleNissim de Camondoで学んでいます。インフレータブルなプロダクト(インテリアなど)をデザインする会社を起ち上げ、デザイナーとして最初のステップを踏み出しています。そのすぐ後に、パリのCafé Costesのインテリアデザインを手掛け一躍スターとなりました。Duravitでは1994年にバケツやタライといった昔から生活に溶け込んできた道具の形状をアレンジして表現したStarck1シリーズを発表。
デュラビット・ジャパン
☎03-5428-4605
https://www.duravit.co.jp/
〈 / 〉