家を建てたい人と家を創ってくれる人を結ぶオンラインマガジン。

お家時間に親子でオンライン料理教室は?料理家の栗原心平の「ごちそうさまクッキングスクール」開講

2021.08.19

料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列)等多方面で活躍中の料理家 栗原心平が先生となって、子供たちに向けてオンラインで料理を教えるサービス「ごちそうさまクッキングスクール」を2021年8月6日から開講しています。初月14日間無料にてサービスをお楽しみいただけます。

  • facebook
  • LINE
「ごちそうさまクッキングスクール」は、小中学生を対象としたアーカイブ動画視聴型のオンライン料理塾です。「子供に自信を持たせ、親子のキズナを深める毎日をつくる。誰もが当たり前に料理ができるような文化をつくる」を事業意義として掲げ、本日8月6日に開講に至りました。
小学2年生の頃から大切な人に料理を作り続けてきた栗原心平が先生となり、年齢別3つのクラスにてカリキュラム形式で段階的に作る料理の内容がレベルアップしていきます。
<サービス概要>
クラス|キッズ(小学校低学年推奨)、ジュニア(小学校高学年推奨)、ユース(中学生推奨)
料金 |30日間5000円初月14日間無料。15日目以降、30日ごとに自動更新。※月間4本のカリキュラム動画配信とその他特典含む。
申込方法|右記サイトより会員登録 https://gochichan.com/pages/school

カリキュラム動画以外にもオンラインコミュニティへの参加、定期的な料理教室のライブ配信応募、一定のカリキュラムを修了した際の認定グッズや作ったレシピをまとめていくオリジナルファイルの進呈など、子供たちが楽しく料理を学ぶための仕掛けを続々と検討中です。

8月開講!栗原心平の子供オンライン料理教室「ごちそうさまクッキングスクール」PR動画(50秒)

本サービスを通して子供たちと共に達成を目指す3つのコト。
​【1】親子間のコミュニケーションを増やす

おうち時間を余儀なくされる一方で、親も子も日常生活に追われ密にコミュニケーションを取るきっかけが掴めないご家庭に、料理を通したコミュニケーションの時間を持つことで、たのしいがいっぱいの団欒をつくること。
【2】子どもの創造性や計画性・忍耐など「人生を生き抜く力」を養う
勉強やスポーツなどで自信を持てなくとも、「料理ができるようになる」「自分が作った料理で家族が喜んでくれる」という成功体験を通し、自己肯定感を養い、自分に自信を持って人生を歩めるようにすること。
【3】誰もが当たり前に料理を作れるようになる
これまでの慣習を壊し、子供の時から性別関係なく、誰もが当たり前に朝・昼・晩の3食を作れるようになれること。その結果、自らが主体となって、家族など大切な人との絆を深める団欒の場をつくれるようになること。
会員限定サービス:キッチンで動画を見ながらクッキングする際のお悩みも解消!
「スマートフォンだと画面が小さくて見づらいかも」など、開発時に協力いただいたモニター様からのお声にも対応しました!オプションとしてクラウドSIM搭載Androidタブレットを利用できるサービスも会員限定の特別価格でご用意しました。キッチンやインターネット環境に不安がある場合でも、クラウドSIMの搭載により電源を入れたら簡単にインターネット接続できます。

画面サイズ10.1型で800万画素のアウトカメラ搭載により高画質を可能にし、インターネット回線も3大キャリア利用により繋がりやすい環境を実現。

​クラウドSIM搭載Androidタブレット提供元:ワイヤレスゲート
栗原心平 からのメッセージ
◆ 今の時代に「子供が料理する意義」と「家族コミュニケーション・団欒」を創造する

昨今、コロナ禍の影響から自宅で料理をする時間が増加しています。子供たちにも男女問わず「料理をしたい!」という心境が芽生えていることを、沢山耳にしてきました。
「何か自分にできることがないか」– 今回、私自身のこれまでの経験を活かし、子供が料理することの意義をレシピと共に伝え、カリキュラム達成後に生まれる家族コミュニケーション・団欒を作り出す、オンライン料理塾「ごちそうさまクッキングスクール」を開講することにしました。

◆ 家族に朝食を作っていた子供時代 — 今の考え方や姿勢を作り出した「栗原流」
私自身小学2年の頃から家族の朝食を作っていました。父や母を介して料理から学んだ経験は、「栗原流」として料理家での活動はもちろん、日々の考え方や姿勢にも影響していると感じています。私が得意な段取りや創造力は、料理を作る経験を通じで身についたと考えています。

◆ 子供たちの心豊かで健やかな成長の一助になれば
今回のサービスは、子供の時に感じていた事を思い返しながら、料理が初めての子供でも挫折することのないよう丁寧にわかりやすく伝え、且つすぐに成功体験が出来るように設計しています。
全ての子供たちが料理を楽しく続けていく事で家族との会話が増え、料理を完成させる毎に自信を持てるようになれば。子供たちの心が豊かになり、健やかに成長していける一助になればと思っています。
【栗原心平プロフィール】
料理家 / (株)ゆとりの空間の代表取締役社長、一児の父
会社の経営に携わる一方、幼い頃から得意だった料理の腕を活かし、料理家としてテレビや雑誌などを中心に活躍。著書に、『栗原心平のたまごはん』(山と溪谷社)、『酒と料理と人情と。青森編』(主婦と生活社)、『栗原心平のこべんとう』(山と溪谷社)、『栗原心平の とっておき「パパごはん」』(講談社)などがある。料理家 栗原はるみの長男。
▼レギュラー
TV 料理番組『男子ごはん』(テレビ東京系列) (2012.8〜)
雑誌 生活情報誌『オレンジページ』連載  (2021.3〜)
モブキャストホールディングス
https://mobcast.co.jp/
〈 / 〉