MADURO STYLE第124回/納得住宅工房の本拠地、静岡県富士店の女性目線な「優しい」家創りとは!?

2022.06.24

静岡発、日本全国にウェルビーイングな家創りで、地域活性化を推進する納得住宅工房。前回、nattoku住宅の本拠地、静岡県富士市にある「女性目線」で建てられたMADURO STYLE富士モデルハウスを紹介しました。その女性目線の家創り、本拠地の富士市ならではのウェルビーイングな家創りについて、納得住宅工房富士店のコンシェルジュ高橋玲奈さんと、店長の芹澤潤平さんにお話を伺いました。

納得住宅工房の本拠地、富士店ならではの3つのウエルビーイングな家創りとは!?

①本拠地だからこその地域密着型!お客さまへの徹底した対応とホスピタリティに抜かりなし!
コンシェルジュを務める高橋さん始め、富士店は地元出身のスタッフが多く、地域密着型を実践。大手ハウスメーカーのように「売りっぱなし」なスタイルではなく、お客さまへのお引き渡し後も徹底的なアフターメンテナンスやケアで抜かりなし。他のハウスメーカーでは絶対に真似できない「優しさ満点」のホスピタリティです。また、新築の注文住宅だけでなく、一軒家やマンションのリフォームにも力を入れています。さらに地元の不動産情報に関しても、他に追随を許しません!

スクリーンショット 2022-06-25 10.39.01.png


②女性スタッフが多いからこその、女性目線で細かく「優しさ」が配慮された提案。
他店よりも女性スタッフが多いことも、富士店の大きな特徴。きめ細かい気配りと丁寧なサポート、女性目線で考えられた細かい設計が、お客さまから大好評です。例えば、キッチン&ダイニング、ランドリーなどを設計する際、それらを毎日活用する奥さまの立場にたって、「暮らしやすさ」「使いやすさ」を徹底して設計していきます。さらに、外観やインテリアなど「優しい柔らか」な感じでカラーコーディネートできるのも、「女性目線」ならではです。

スクリーンショット 2022-06-25 10.39.19.png


③本拠地だからこその、納得住宅工房イチ押しの平屋建てのノウハウがたっぷり!
静岡県を筆頭に、日本の地域で平屋建ての人気が高まっています。特に三島市や静岡市、浜松市よりも土地を広く取れる富士市では、平屋建ての問い合わせが殺到。そこで富士店では、前回ご紹介の2階建てモデルハウスに続き、すぐ側に平屋建てのモデルハウスをもうすぐ着工。多くのお客さまにウェルビーイングな平屋建てを提案してきた納得住宅工房。これまでの経験と技術を生かし、本拠地富士店ならではの「ノウハウ」を活かした、より快適な暮らしをプロデュースしていきます。

スクリーンショット 2022-06-25 10.39.28.png

MADURO編集部(以下Mに略)
前回取材しましたMADURO STYLE富士モデルハウスは、オープンイベントに多くのお客さまが訪れ、すぐに購入の予約をされたお客さまもいらしたそうですね。どうしてそんなに反響が良かったんでしょうか?

高橋 コンシェルジュである私をはじめに、女性スタッフが多いからだと思います。というのも、お客さまが家を建てる際、諸々の発案や設計は、奥さまメインでお決めになることが多いのです。そこで、富士店の女性スタッフが奥さまと同じ目線で「毎日の暮らしの中の使いやすさ」を配慮した、細かいご提案をさせていただいております。そうした女性目線による「優しさ配慮」の設計やデザインが詰め込まれたモデルハウスだからこそ、お客さまからご好評いただけたと思います。

芹澤 富士店の店長を務めています芹澤です。ここ富士店では、「女性スタッフに担当をお願いしたい」と、わざわざご指名されるお客さまが、他店と比べてとても多いです。そして、弊店の女性スタッフが、ご来店された奥さまと細かく打ち合わせを進めていきます。ご主人がいらっしゃらなくても、奥さまお一人でご来店されて女性スタッフに相談しながら、設計デザインの打合せがどんどん進んでいきます。これも、富士店ならではの女性目線な家創りです。

高橋 女性同士で打合せを進めていきますと、ダイニングキッチンの配置、洗面やランドリー、浴室への動線が、とても機能的で使いやすい設計になります。その場所を毎日使うのが奥さまであり、どうすれば使いやすいかを的確にシミュレートしていきます。
スムーズな動線は、毎日の暮らしをよりウェルビーイングにしてくれます!

芹澤 また富士店は地元出身のスタッフが多く、徹底した地域密着型であることもアドバンテージです。大手ハウスメーカーだと県外のスタッフばかりで、人事の都合ですぐに転勤になったり...と、いわゆる地元勤務でなく地方勤務のパターンが多いようです。納得住宅工房は地域のビルダーであるからこそ、そういうことがありません。
また富士店のスタッフは地元出身者が多いので、地域のいろんなつながりや情報をたくさん持っています。その地元ならではのネットワークを駆使しながら、最初から最後までお客さまのご希望に寄り添いながらご担当させていただきます。

高橋 もちろん完成した家を引き渡しした後も、メンテナンスやケアなど徹底的にサポートいたします。地域密着だからこそ可能な「暮らしサポート」です。大手ハウスメーカーのような売りっぱなしは、言語道断です。

M 富士店のモデルハウスでは、いろんなイベントが企画されていますね! お客さまからの立案で、ワークショップなどを開催しているとお聞きしました。家を建てた後も、そういう「コミュニティの繋がり」があることも、地域密着型である証ですね!

芹澤 はい。私たちはお客さまが、地元の富士市で楽しく快適な暮らしを送れるように、これからもずっとサポートさせていただきます。そのためにはイベントはもちろんですが、モデルハウスも建てていきます。前回取材していただいた2階建てのモデルハウスの他、ここ最近人気が高い平屋建てのモデルハウスも着工していきます。

高橋 お客さま、ご家族の数だけ、それぞれの暮らし方があると思います。お客さまが「理想の暮らし」を具現化できるように、時代のニーズ、お客さまのニーズに合わせて多種多様な家創りをこれからも推進していきたいと思います。

M 常にお客さまの目線に寄り添って、サスティナブルに地域密着型な家創りを徹底されている富士店の姿勢に感服です。


190927_101.jpg
「昼間の心地良いカフェ」のようなリビングや、「クールでスタイリッシュ」なキッチン&ダイニングなど、いろいろなデザインを提案できるのも、富士店の魅力です。


kids2.jpg
お子さま連れでご来店されるお客さまが多いからこそ、キッズスペースもしっかりと完備している納得住宅工房。富士店のキッズルームではDVDでアニメを見ることができたり、おままごと用のクッキングトイセットなど、長時間の打合せでも、お子さまが飽きずに楽しめるように配慮されています。


スクリーンショット 2022-06-25 10.39.55.png
ダーク系のシックモダンな外観がお得意の納得住宅工房。富士店では、明るい色で柔らかい印象に仕上げるのもお得意。これも女性目線ならではです。


スクリーンショット 2022-06-25 10.40.03.png
土地を広く取れる富士市のメリットを生かし、富士店では平家建てを推進。まもなく着工する新しい平屋建てのモデルハウスにもご期待ください。


スクリーンショット 2022-06-25 10.40.09.png

nattoku住宅
富士店 店長
芹澤潤平

土地からお探しのお客さま、建て替えをご希望するお客さま、2世帯住宅をご希望のお客さま、4人家族でお暮らしのお客さまなど多種多様なご家族の家創りを全て叶え続けている芹澤さん。お客さまのご希望を叶えるために、全身全霊で応えることをモットーにしています。じっくりと対話し、一緒に楽しく家創りに取り組んでいく...そんな姿勢ゆえにお客さまからの信頼信用絶大です。お客さまからのご紹介でまた新しいお客さまが芹澤さんにご相談する...これぞ、ウェルビーイングな家創りです。


スクリーンショット 2022-06-25 10.40.27.png

nattoku住宅
富士店 コンシェルジュ
高橋玲奈

生まれも育ちも、根っからの静岡っ子ということもあり、静岡で暮らす(暮らし始める)お客さまから120%満足いただけるように、全身全霊でサポートします。今回のMADURO STYLE富士モデルハウスではインテリアコーディネートも担当。女性目線の家創りは、お客さまからはもちろん、nattoku住宅内の社員からも絶大支持されています。

nattoku住宅富士店
☎️ 0545-65-7109
静岡県富士市青葉町572
営業/9:00~18:30
定休日/水曜

MADURO STYLE富士モデルハウス
☎️ 0545-65-7109
静岡県富士市宮島578-2
※完全予約制

サイト内検索