島田市にあるママ達へちょこっとの隙間時間を【子育てサポート ちょこっと】さん

2022.10.28

nattoku住宅がご紹介する 地域密着店】

今回ご紹介するのは島田市にあるママ達へちょこっとの隙間時間を【子育てサポート ちょこっと】さんです。

代表の大手理瑛さんにお話を伺いました。

●nattoku住宅

ちょこっとさんはどの様な活動をされているのかまた、セールスポイントを教えて下さい。

●ちょこっと大手さん

子育て中のママや出産を控えたママの為の出張型の子育てサポートです。

サポート内容は3ヶ月からの赤ちゃんからベビー&キッズシッターや通院・買い物などの付き添いを出張型で行う育児サポートに加え、自宅の一室をちょこっとルームとして一時預かりも初めました。

料理代行をメインとした家事サポートは2時間で7〜8品くらいの作り置きや離乳食作ったり、掃除や片つけなどのサポートも承ります。

セールスポイントは、お子様やご家族の誕生日やご両親の還暦などホームパーティーのメニューを一緒に作る「記念日サポート」です。

様々な記念日のお食事テーブルコーディネートや記念写真のコラージュ作りなどの相談も承ります。

昔から写真撮影の好きなのでプロの視点とは違った母親目線での撮影をスマホカメラで行なうことも出来ます。

育児サポートの最近の例としては、保育園が休園になってしまって困ったよ~とか、就学時健診で下の子を連れて行けないのでお願いしたいよ~などのご依頼もありました。

親戚のおばちゃんのように気軽に声をかけて頂けたらいいなと思っています。ママさんのご要望に添ったサポートが出来ますので是非HPをご覧ください!

IMG_6886.jpg

☆子ども大人も喜ぶパーティー料理の例 一緒に盛り付けするのも楽しそうですね!

●nattoku住宅

幼稚園で働いて来たご経験がありますから託児などは安心してお願い出来るのはもちろんですが、「記念日サポート」は他にはないサポートですね!

写真のコラージュや飾り付けなど実はあまり得意ではない方も多いのではないでしょうか。お子様と一緒に教えてもらうのも楽しそうですよね!

そのようなサポートを立ち上げようと思ったきっかけを教えて下さい。

ちょこっと大手さん

子育てをしながら幼稚園や託児所で働き沢山の子ども達と関わって来た中でどの子も1日が終わる時に安心して眠りについて欲しい。たくさん笑って欲しい。私が守りたいのは子ども達の笑顔なんだという事を感じました。

 しかし、そんな想いがあっても自分の子供には自分自身に余裕がなく辛く当たってしまう事もありましたし、子育てに悩む日々もありました。

今、息子が中学生になり振り返ってみると私は一生懸命に頑張っていたなあと感じます。その時期を乗り越えられたのは家族や友人のサポートがあったからだと思っています。

ママ達はその時にできる限りの愛情を子どもに与えていると思いますが、時に気持ちに余裕がなくなる時もありますよね。そんな時に「ちょこっと」の手助けがあるだけで心と身体もほっと一息つく事で、子ども達の笑顔に繋がると思いこの事業を立ち上げました。

4805843252180314901.49bb94513fb5651a38b1e3def5d719f3.22101502.JPG

☆長い育児期間の中で誰かに手伝ってもらう時間はほんの「ちょこっと」。抱え込まずに助けて欲しい時は頼ってね。の意味を込めてのネーミング。

●nattoku住宅

親戚のおばちゃんにちょこっとお願いする様に困ったよ~と言いやすい大手さんのおおらかさや細かな要望にも親身に応えて頂ける柔軟性がいいですね。

ちょこっとさんのこれからの思いや展望を教えてください。

4805843252180314901.26b88776608728d0197deeccf1248368.22101502.JPG

☆作り置きメニューも得意としています。夕方の時間だけ・お風呂のサポートなどまずは相談してみてください!

ちょこっと大手さん

自分の「好き」や「得意」を活かしてちょこっとを立ち上げた訳ですが、周りにもパソコンの得意な方・整理整頓が好きな方・・様々なジャンルでご自身の「好き」を活かして人の為にちょこっとの手助けができる「ちょこっとさん」達が増えて欲しいです。

今後は今のサポートに加えて、高齢者さんのお手伝いもしていけたらいいなと思っています。

4805843252180314901.7163a31ae50ec47b5ae2aabd0602ceff.22101502.JPG

☆大手さんちの託児スペース 天然木の空間でほっこり。

●nattoku住宅

ちょこっとさんが周りに増えたら、とても優しくて明るい輪が広がって行き、とても素敵なネットワークが広がりそうですね。

最後に、nattoku住宅へ一言お願いします!

ちょこっと大手さん

藤枝モデルハウスには何度かお邪魔させて頂きましたが、清潔感もありお洒落で明るいイメージです。生活しやすさも考えられていると思いました。

●nattoku住宅

ありがとうございます。大手さんのお宅も自然素材を使用した温もりのあるお家で、室内の空気も違いますね。心も寛げる環境の中で生活するのは幸せですね。

これからもたくさん子ども達の笑顔を作っていって下さいね!

この度はありがとうございました。

nattoku住宅では無垢の床・漆喰の壁など自然素材にこだわった家づくりをしています。

nattoku住宅 HPはこちら

最後までお読み頂きありがとうございます☆

ちょこっとさんの情報・お問合せは↓是非ご覧ください☆

4805843252180314901.e9b80caa58b5837f79f38eb9254170eb.22101502.JPG

☆愛されキャラ 大手理瑛さん

育児をちょこっとお手伝い♡

家事をちょこっと代行♪

記念日をちょこっと華やかに☆

◎◎ 子育てサポート ちょこっと ◎◎

HPは こちら

インスタは こちら

看板やメッセージカードなど 「エトリエ」 も覗いてね こちら

◎ライフスタイルウェブマガジン iecomi      https://iecomi.jp

サイト内検索