静岡市のサンバダンサーグループ【Coracao Brasileiro(コラッソンブラジレイロ】さん

2022.07.21
  1. 【nattoku住宅がご紹介する地域密着人】

今回ご紹介するのは静岡市のサンバダンサーグループ【Coracao Brasileiro(コラッソンブラジレイロ】さんです。代表のMITSUMEさんにお話を伺いました。

●nattoku住宅

まず、サンバを知らない方はいないだろうという位、馴染みはありますがサンバについて少し教えて頂けますか?

●MITSUMEさん

はい、簡単に説明させていただきますとサンバ(SAMBA)はブラジルの代表的な音楽の一つで19世紀の終わり頃にアフリカから連れてこられた奴隷の人々の間から生まれたと言われています。

その後、リオデジャネイロに移住した奴隷労働者が持ち込んだブラジル打楽器のみの音楽を元に発展したもので、ダンスもその奴隷の人々の踊りが元となっておりそこから様々な発展や広がりをし現在に至っています。

皆様が連想されるのは、パシスタと言われる羽根を付けたセクシーなダンサーだと思うのですが、ダンサーも異なるパートもありますし男性もいるんですよ。

IMG_3061.jpg

☆サンバのイメージといえば!!「パシスタ」ダンサーですね。イベントが大盛り上がりなのは間違なし!

●nattoku住宅

サンバって明るいイメージですが、奥深い歴史があるのですね。

さて、コロナの影響も含めて現在の状況かいかがですか?

●MITSUMEさん

以前は地元のお祭り・会社関係の納涼祭や忘年会・結婚式やパーティーなどのイベントが月に一度はありましたが、それらが自粛になりかなりのイベントが無くなりました。現在は徐々に大きなイベントから再開されつつあります。

IMG_3114.JPG

☆日本平ホテルのサマーガーデンのファイナル花火!目の前で観れます!毎年チケット完売です

●nattoku住宅

イベントの数が増えてきて良かったですね!これから夏に向けてSAMBAの需要も増えるのではないでしょうか。期待したいですね!

さて、Coracao Brasileiro(コラッソンブラジレイロ)さんのセールスポイントなど教えてください。

●MITSUMEさん

県内ではおそらく私達以外には無いと思われるサンバダンサーチームなので、イベント企画として珍しくてサプライズになると思います。これまでも企画担当の方に喜こんで頂けたのは勿論ですが、ご参加されている方にも歓喜して頂いています。

また、私達はバテリアと呼ばれる楽器隊はいませんが、~5名くらいのダンサーを派遣できますのでコンパクトに様々なイベントにご主催者様の要望に沿って演出も可能となります。大きなイベントからプライベートなパーティーまで対応できますのでどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、日本平ホテルのサマーガーデンに出演させていただいていますがそちらでは会社関係の方はもちろん、家族連れの方々、特に小さなお子様にとても喜んでいただいていますよ!

20220504-1347_499α1_Original.jpg

☆惜しくも今年で最後だった静岡サンバカーニバルでのパレード。

●nattoku住宅

そうなんですよね!私も静岡サンバカーニバルや日本平ホテルには携わらせて頂いてますが、コロナ前は小さなお子様が一緒に踊ってくれたりハイタッチや写真を求めてくれる事が多いですよね。実は日本人ってサンバのリズムが好きなんだなって思いますね。

さて、これからの思いや展望を教えてください。

16429082728082.jpg

☆イベント参加要請も受け賜ります!

●MITSUMEさん

これから徐々にイベントなどが増えてくれるといいなと思っています。

チーム名のCoracao Brasileiro(コラッソンブラジレイロ)とは「ブラジルの心」という意味です。私達は日本人ですがブラジルの心を持って多くの方々にサンバに興味を持って頂き、サンバやブラジルの文化に触れていただけるように気持ちを込めて踊りたいと思います。

また、ダンサーも募集しています!セクシーなイメージが強いのでなかなか踏み込むのに勇気がいると思うのですが・・スカートやワンピースの衣装もありますしパシスタ以外にも違うパートもあります。

サンバのステップも丁寧に教えますし、エクササイズとしてもとても良いと思います!

IMG_3064.jpg

☆異なるダンスパートもあります!

16429084776931.jpg

☆野外イベントも出演できます。

●nattoku住宅

姿勢が良くなりますよね!躊躇している方はまずエクササイズ感覚で練習などにご参加いただけたらと思います!

最後にnattoku住宅へ一言お願いします。

●MITSUMEさん

静岡葵区のイベントの時にモデルハウスを見学させて頂きましたが、全室空調がいいなと思いました。床も暖かくて快適でしたね。

後、CMの歌が印象に残りますね。

●nattoku住宅

ありがとうございます!デザインだけでなく毎日ストレスなく過ごせる家創りをしています。

CMは藤枝モデルを使っているんですよ。お客様にも好評を頂いています。リズミカルで口ずさみたくなりますよね。

サンバのリズムも打楽器が心臓の鼓動のようで気分も上がります。そこに煌びやかなダンスが加わりますので見ている方に強烈な印象を与えますね。これからも多くの方に親しんで頂けるように頑張ってくださいね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

IMG_3113.JPG

91A510E5-59A6-4A8B-A192-3A4DB9782B8D.jpeg

◎◎Coracao Brasileiro◎◎

イベント依頼等のお問い合わせご相談はインスタグラムからお願いします

https://www.instagram.com/coracao2009/

フォローいいねお願いします

nattoku住宅HP

ライススタイルウェブマガジン iecomi HP

サイト内検索